2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
コミックシティ大阪

またまた告知がギリギリになりましたが…

1月11日(日)インテックス大阪で行われる「コミックシティ大阪100」に参加します!
スペースは「4号館サ58ab」です。
星月夜さんとの連結になっております^^

コミックシティの参加は初めてなのでものすご…っっく緊張です…
うう…頑張ろう…!

ではでは、ぜひお越しくださいませ☆


( 2015.01.10 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
デザフェスありがとうございました!

ものすっっっごく遅くなりましたが…11月のデザインフェスタありがとうございました〜!
相変わらず筆無精で申し訳ないです。。

1階の大通りにわりと近いところにブースをいただけたためか
本当にたくさんの方に見ていただき、またご購入いただきましてありがとうございました!!
デザフェスは1年ぶりの参加だったのですが、覚えていてくださる方もいらっしゃり嬉しい限りでした^^
たくさん差し入れもいただき、感謝感謝でございます…!どれも美味しくいただきました!(*´∀`*)
2日目は乾燥で喉がやられてしまい風邪気味だったので、差し入れの栄養ドリンクとのど飴、カイロに助けられました。。本当にありがとうございましたm(_ _)m
体調管理は本当に大事ですね…!今後は風邪対策も万全にイベント参加したいと思います。

さて、2回目のデザフェスということで、前回よりもブースの見せ方を考えてみました。
デザフェスではブースレイアウトが素敵な出展者さんがたくさんいらっしゃいます、
今回色々と参考にさせていただきました。
デザフェスはご存知の通り本当にすごい人の流れなんですよね、、
なので、まずパッと見て目立たないといけない。人が多いので、割と目線は上に行きがちだと思います。
まず壁面を目立たせよう、どんなイラストを描いてるのか分かりやすいのがいい。
ということで、私の場合アイキャッチを壁面パネルに持っていきました。
A2ポスター×2枚と切り抜いたイケメンイラストをどーんとレイアウト。
これは結構インパクトがあったみたいですね。
普段の購買層ではないご年配の方や、男性客にも目を止めてもらえたようで「おっイケメンがいる」と言ってくださいました(笑)もちろん通りすぎるけど、目にとまる。とにかくそれが大事なんですね!
(もっと大きくてもよかったなぁ…)

背面パネルを見てもらう→興味があったらそのままブースの商品を見てもらう、という流れが多かったように思います。
プラス、メリハリ感を重視しました。
背面パネルを「大」とするならポストカードは「小」、その間にA3ポスターを使いこれを「中」に。
できるだけメリハリ感じるようなレイアウトを心がけました。
私はポストカードの数が多めなので、ただズラーと並べると、どこに注目していいのか分からないということになりがちです。
ただし、何十〜百種もあって、パネルいっぱいに並べるならば別ですよね。
これならば全体が目立つので。ケースバイケースですね。

あとは、ポストカードを出来るだけ縦置きにして、手に取りやすいようにするためひな壇を追加でつくりました。
ただこのひな壇、奥行きが必要なので、ひな壇の真後ろに私が入るスペースがなく
商品補充の際は、物色中のお客様の目の前で私の手が動き回るという状態で。。
落ち着いて見ていただけなくてすみませんでいた…(TдT)
さらにお会計の際には、お客様に端から端まで移動してもらうということも多く、動線に関しては本当に問題が多かったです。今後はこの動線をさらに使いやすくしたいと思います。

とまぁ、デザインの仕事をやっているので見せ方、という面で通じるところがあるんだな…と思い書き綴った次第です。
今後も作品をさらに見やすくする為にレイアウトしっかり考えていきたいと思います!

今回のブースレイアウト
IMG_3155.jpg

追伸
大学時代の友人、後輩
来てくれてありがとう!突然のことでゆっくりお話できなかったけどまた是非飲みに行きましょう^^

同郷のMちゃん
いきなり頼んだにも関わらず店番本当にありがとう〜!!助かりました…!改めてお礼するね♪


( 2014.12.11 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
関西コミティア45ありがとうございました!

台風19号が近づいている中雨にも降られず、無事に関西コミティア参加させていただきました!

4回目の関西コミティア、今回は奥〜の方の端っこだったのでお客様来ていただけるかな〜と思っていたのですが
たくさんの方に来ていただき、またお買い上げいただきまして本当にありがとうございました…!!

会いに来ました…!と言っていただける方もいらっしゃったりと…大変恐縮ですが嬉しかったです!
またお昼前はバタバタしてしまったので、中にはせっかくお声かけ頂いたのに、あまりお話することができず
申し訳ありませんでした。。いつもぼっち参加なので、手がまわらずすみません(´;ω;`)

今回初めてポスターやポストカード以外にグッヅを作りました!缶バッチとエコバッグです。
エコバッグは試験的な感じなので、もう少し考慮がいるなぁ…と思ったのですが
缶バッチは好評なようで良かったです♪ちなみに57mmなのでちょっと大きめです。

さて、終わってから知ったことなんですが、次回のコミティアから
グッズオンリーの申し込みは出来なくなるとか…!!!!??
公式パンフに書かれていたようですが、残念ながらパンフを購入していないのでよく分からず…
しかし、そうなると冊子を出していないウチは出店出来ない…!!(((( ;゚д゚))))
…これは困った事態になりました。。イラスト集もだめなのかな…
次の申し込みをすぐする予定でしたが、これは躊躇いますね〜
何から考えないと。。とりあえず11月のデザフェスに向けて頑張ります…!!


追伸
毎度差し入れもいただきまして感謝感激でございます。。
ありがた〜く頂いておりますもぐもぐ!!
ですがどうぞお気遣いなくです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


( 2014.10.13 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
秋のイベント告知

毎度お久しぶりです。
秋のイベントをお知らせいたします〜!

10月12日(日)関西コミティア「N-29」
11月8日(土)・9日(日)デザインフェスタ「G-169」(※両日出店です)

今回はポストカードの他にポスター、缶バッチ、エコバックを持っていく予定です☆
コミティアはエコバック間に合うかどうか…頑張ろう。。

イベントに出ているとよく「イラスト集は作らないんですか?」と聞かれます。
確かにポストカードメインでイラスト集は作ってないんですよね。
ある程度自分の絵柄を安定して描けるようになったら出したいな〜と思っているので
どうぞ気長〜〜に待っていただけると有り難いです(´▽`)

週末のコミティアに向けて台風19号も近づいているようですが、晴れることを祈って…!!

blog1008.png


( 2014.10.08 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
そうさく畑

先週6月29日インテックス大阪で行なわれたそうさく畑に参加させていただきました〜!
スペースに来ていただき、お買い上げいただきまして本当にありがとうございました!!

相変わらず遅いレポですが、覚え書きに。。

同時開催で艦コレオンリーやarte Varieがありまして、なかなかの規模!
あと会場も広いせいかな?島の中がとっても広くて良かった!!ゆったりですよ!
設置が思ったよりも早く出来たので、開場前に場内をぐるりと回ってみましたが
いろんなイベントが同時って面白いwwwコスプレも可だったので、軍人や艦コレ娘さんたちが
わらわらと!すごい露出だ!!美ケツだ!!美脚だ!!と興奮してたらいつの間にか開場。
そして開場と同時に艦コレへと向かう一般参加のダッシュ…!!

まぁこっちまで人来たらいいなぁ…と思いながらのんびり読書をしてました(笑)
というのも、参加前に色んなレポ読んでたら割とアットホームなまったりイベントかと思っておりましたが
30分すぎからチラホラこちらの前にも足を止めていただけまして、スケブも描かせていただきました♪

今回のスケブね、私の中で新しかったんですよ!
大抵はスケブお預かりして、どんなキャラで〜とか希望を伺うんですが
今回↓
「どんな感じに描きましょうか?」
「私で!!私描いてください!」
「おおお!!?」
「こっち友達です!(写メ見せていただく)」
「おおお!イケメンですね!!承知です!」
ってことで、スケブの持ち主さんとそのご友人とのリクエスト。
三次元の人のスケブって初めてで、めっちゃ緊張しましたが
これがまた、とてもキュートな美人さんとイケメン女子(男装かなぁ…?)だったので
大変楽しく描かせていただきました(*´∀`*)
ありがとうございました〜!

そうさく畑のイメージとしては、関コミよりもお客さんと割と喋れた感じかなぁ…?
応援メッセージもたくさんいただけて本当に嬉しかったです!!

次のイベントはまだ決まってませんが、おそらく10月の関コミ、
そして繰り上げ当選もダメだったけどキャンセル待ちでデザフェス粘ってみます!
もしそれも無理やったら、クリマか東京のコミティアかなぁ…とざっくり思ってます〜。
良い報告が出来るように、頑張りますね〜!


( 2014.07.06 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
