FC2ブログ
2014.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2015.01.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
デザフェスありがとうございました!

ものすっっっごく遅くなりましたが…11月のデザインフェスタありがとうございました〜!
相変わらず筆無精で申し訳ないです。。

1階の大通りにわりと近いところにブースをいただけたためか
本当にたくさんの方に見ていただき、またご購入いただきましてありがとうございました!!
デザフェスは1年ぶりの参加だったのですが、覚えていてくださる方もいらっしゃり嬉しい限りでした^^
たくさん差し入れもいただき、感謝感謝でございます…!どれも美味しくいただきました!(*´∀`*)
2日目は乾燥で喉がやられてしまい風邪気味だったので、差し入れの栄養ドリンクとのど飴、カイロに助けられました。。本当にありがとうございましたm(_ _)m
体調管理は本当に大事ですね…!今後は風邪対策も万全にイベント参加したいと思います。

さて、2回目のデザフェスということで、前回よりもブースの見せ方を考えてみました。
デザフェスではブースレイアウトが素敵な出展者さんがたくさんいらっしゃいます、
今回色々と参考にさせていただきました。
デザフェスはご存知の通り本当にすごい人の流れなんですよね、、
なので、まずパッと見て目立たないといけない。人が多いので、割と目線は上に行きがちだと思います。
まず壁面を目立たせよう、どんなイラストを描いてるのか分かりやすいのがいい。
ということで、私の場合アイキャッチを壁面パネルに持っていきました。
A2ポスター×2枚と切り抜いたイケメンイラストをどーんとレイアウト。
これは結構インパクトがあったみたいですね。
普段の購買層ではないご年配の方や、男性客にも目を止めてもらえたようで「おっイケメンがいる」と言ってくださいました(笑)もちろん通りすぎるけど、目にとまる。とにかくそれが大事なんですね!
(もっと大きくてもよかったなぁ…)

背面パネルを見てもらう→興味があったらそのままブースの商品を見てもらう、という流れが多かったように思います。
プラス、メリハリ感を重視しました。
背面パネルを「大」とするならポストカードは「小」、その間にA3ポスターを使いこれを「中」に。
できるだけメリハリ感じるようなレイアウトを心がけました。
私はポストカードの数が多めなので、ただズラーと並べると、どこに注目していいのか分からないということになりがちです。
ただし、何十〜百種もあって、パネルいっぱいに並べるならば別ですよね。
これならば全体が目立つので。ケースバイケースですね。

あとは、ポストカードを出来るだけ縦置きにして、手に取りやすいようにするためひな壇を追加でつくりました。
ただこのひな壇、奥行きが必要なので、ひな壇の真後ろに私が入るスペースがなく
商品補充の際は、物色中のお客様の目の前で私の手が動き回るという状態で。。
落ち着いて見ていただけなくてすみませんでいた…(TдT)
さらにお会計の際には、お客様に端から端まで移動してもらうということも多く、動線に関しては本当に問題が多かったです。今後はこの動線をさらに使いやすくしたいと思います。

とまぁ、デザインの仕事をやっているので見せ方、という面で通じるところがあるんだな…と思い書き綴った次第です。
今後も作品をさらに見やすくする為にレイアウトしっかり考えていきたいと思います!

今回のブースレイアウト
IMG_3155.jpg

追伸
大学時代の友人、後輩
来てくれてありがとう!突然のことでゆっくりお話できなかったけどまた是非飲みに行きましょう^^

同郷のMちゃん
いきなり頼んだにも関わらず店番本当にありがとう〜!!助かりました…!改めてお礼するね♪

スポンサーサイト

( 2014.12.11 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。